ふわふわとちくちく

 こんにちは、アミティエ福住です!

今日は先日行ったSSTを少し紹介したいと思います!タイトルにある通りふわふわ言葉とちくちく言葉についてみんなで考えました。学校でも低学年の時に取り扱うことが多いこのテーマですね。

それぞれ、どういう言葉のことか知っている子も多くわからない子に説明もしてくれました。よく理解できているな~という感じで、模範解答のように答えてくれた子もいました。そしてそれぞれ思いつくものを自由に書いてもらいました。

どちらもたくさん書いてくれていますが、ちくちく言葉の方がみんな積極的な気が、、、、するような、、、、しないような、、、(;´・ω・)

それぞれ言われたら、どんな気持ちになるかな?うれしい!心があったくなる!悲しい、むかつく、、などそれぞれの感想ですがみんな同じような気持ちにはなることがわかりました。

言われたらどんな気持ちか考えることが多いですが、では言ってしまった方は?

ちくちく言葉ばかり使っていると、自分の心にもどんどんとげがたまっていきます。自分が痛いからそのとげをまた、ちくちく言葉として人にさしています。ふわふわ言葉は、たくさん使っていると、心が綿毛のようにまる~くなっていきます。とげがたまってしまっていても、綿毛としてどこかに飛ばしていってくれます。というようなまとめをしました。

「わかってはいるんだけどね~」「つい、言っちゃう」「ふざけて使ったりもすることもある」様々な感想も出ました。まさにその通りです。あとは、自分は悪い(ちくちく)と思っていなくても、相手にとっては嫌な言葉の時もあるから、難しいよね。言葉の大切さや難しさを考える機会になっていれば良いなと思います。


集団活動としては月に2回ずつくらいのペースでSSTを行っています。

子ども達の様子を見ていると、頭ではよく理解できていても実際の場面で活用する、意識することが難しい子がほとんどです。(大人でも難しいな~と思う時もあります。)

繰り返し繰り返し、時間をかけて身に着けていけるように、と思いながらSSTは進めています。実践を意識した、、、という部分では今後VR(バーチャルリアリティー)を使用したSSTの導入も検討しています。子ども達が少しでも生きやすく感じられるように!大人も努力していきたいです。

文字ばかりで長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)


アミティエ福住では相談や見学は随時受け付けておりますので、ご連絡をお待ちしております。アミティエ福住のHPも覗きに来てくださいね!
http://www.amitie-a.com/







コメント

人気の投稿