あんな事、こんな事ありました!

 こんにちは、アミティエ福住です!

またまたご無沙汰の4月度ブログ更新担当者(O)です・・・

4月5日の更新から早2週間が経過してしまいました・・・(大反省してます)

反省はこれくらいにして、この2週間もいろんな事やりましたのでご報告します。

【4/8(木)】

この日は『ふくレク』の日と言って、全員でゲームやクイズ等で楽しんじゃいましょう!の日です。今回は「吹き矢」で小さな的を倒すゲームと玉入れゲームで盛り上がりました。

吹き矢は以前作った輪投げボードの余り物を有効利用。みんなそれなりに楽しんでくれたようです。






【4/10(土)】

アミティエ福住として初めてとなった土曜日開所の日です。「子どもDay」と名付け子供たちの自主性を重んじ育んでいく時間の想像を目的に「自分たちが今日やりたい事」につき話し合い・ルールを決め実行するという内容でした。

長い話し合いの末、みんながやりたいことは「鬼ごっこ」に決まり実行しましたが、話し合いの時間が長かったために「鬼ごっこ」自体は消化不良気味に終わりましたが、納得のいく一日でした。





【4/12(月)】

「音楽あそび」の日でした。皆さんが知っている「椅子取りゲーム」ではなく「椅子取らないゲーム」でこれまた汗だくの大盛り上がり!椅子の数は参加者分だけあるので必ず空いている椅子に座るというゲーム。自分から遠くの椅子しか空いていないときはそこまで行って座らなければなりません。子供たちの額に汗がにじんでいました・・・




【4/15(木)ぷちク】

今回の「ぷちク」はババロア作りです。クッキングといえば女子が好きなのかなぁ?と思いきや男子たちも頑張ってくれました。「この味好きじゃない!」とか「プリンの方が好き!」と言いながらもみんな完食!楽しい一日でした。




この他の日も「ペン字」(4/6)、「読み聞かせ」(4/7)、コグトレ(4/9・16)、SST(4/14))と活動しています!

今後の楽しい報告にこうご期待!!!




アミティエ福住では相談や見学は随時受け付けておりますので、ご連絡をお待ちしております。アミティエ福住のHPも覗きに来てくださいね!
http://www.amitie-a.com/




コメント

人気の投稿