豆まき👹

 こんにちは、アミティエ福住です。

2月といえば節分ですね(´▽`)アミティエでも毎年形を変えながらの恒例行事になっています。今年は、まず節分とは?というお話を少しした後に、「げんかいをこえたセツブン」という絵本を読みました。

そして、鬼退治用の豆(今回は実際には投げていません)を自分の年の数だけつりました。

ひろった豆はとりあえず置いておき、、、、鬼退治です!

くす玉式の鬼が全部で3体。新聞豆を投げ退治します。(鬼の顔は、今年も鬼滅の刃の公式さんにお世話になりました。)これが中々てごわい!!いつわれるかわからないくす玉のドキドキと、割れたらお菓子が飛び出す驚きで、みんなおおはしゃぎでした☺

鬼退治のあとは、最初につった豆をみんなで食べました。

乾杯ならぬ、豆杯です。

イメージとは違った豆まきだった子もいたみたいですが、楽しんでもらえて良かったです(^^♪最初に読んだ絵本にはまり、終わったあとにもう1回読んだ子もいました!

来年はどんな豆まきにしようかな~。


本日もご覧いただきありがとうございました。

アミティエ福住では

相談や見学は随時受け付けております!

アミティエ福住のHPも是非覗きに来てください。

http://www.amitie-a.com/


コメント

人気の投稿