サイエンス 飛行機はなぜ飛ぶのかな?

 こんにちは、アミティエ福住です。

いよいよ3月が始まりました。

新年度も目前ですね(^▽^)


先日、集団活動「サイエンス」で、飛行機の仕組みを学びました。

なぜ飛行機は飛ぶのか・・・というなぞをみんなで解き明かします。

揚力・重力・推力・抗力という4つの力を学びました。

主翼と尾翼があって・・・曲がるためには尾翼が動いて・・・

と改めて仕組みをよく考えることができました。

子ども達もよく聞いてくれていました。

個人的には、主翼以外に何があるかな?の問いに「右翼」と答えたY君が面白かったです。



説明の後は、折紙を使って飛行機制作をします。



その後は紙飛行機のどの部分に、どんな力が働いているのか考えながら、飛ばす実験です。
より遠くに飛ばせるようにみんなで工夫しました。
「たけのこ号」と名付けた子もいました^^




飛行機の仕組みを楽しく学ぶことができました。
今度は船の仕組みもやってみたい!とK先生がはりきっています。
なんでも「不思議だな、なぜそうなるんだろう」と考えてみましょう!とのお言葉で活動を終えました。

私もとても勉強になりました(o^―^o)


アミティエ福住では

相談や見学は随時受け付けております!

アミティエ福住のHPも是非覗きに来てください。

http://www.amitie-a.com/

コメント

人気の投稿