避難訓練🏃

 皆さんこんにちは´ω`)ノ

アミティエ福住です。

4月3日は「避難訓練」を行いました。


お昼すぎに「地震」を想定した訓練をスタート‼️

各々机の下に隠れて
揺れが納まるのを待ち⋯
避難の時に必要な
「お・は・し・も」
もしっかりと確認して
アミティエ福住の第一避難所に指定されている
「福住小学校」へ歩いて避難しました。
みんな、お喋りを封印して
静かに歩いて行けました💮

アミティエに1度戻って
豊平消防署からお借りした
訓練用の消化器を使って
ペットボトルを火元に見立て
消化器の使い方体験を行いました。
(中身はお水です!)
みんな真剣に取り組んでくれていました。

それから
皆で準備をして
「豊平消防署」の車庫見学へ
出掛けました!
間近で消防車を見学させて貰って
色んな質問をしました!

1・消防車は何kmで走れますか?
2・腹筋は何回出来ますか?
3・はしご車のはしごは何階まで届きますか?
4・消防車には水は何L入りますか?
等の質問が出ました。

1・法定速度は守ります!
2・100回以上は出来ます!
3・はしごは3階程まで届きます!
4・約2000L〜2500L入ります!


と教えてくれました!ヾ(°∀° )/ー!

お風呂の浴槽1杯で200Lらしいので、
すごい量のお水が入るみたいですが⋯放水すると
約3〜4分で空になるので歩道に設置されている
黄色い消火栓から給水したり
川や海の水を使う事もあるのだとか!
とてもタメになる1日となりました(*^^*)

帰りにはなんと
消防署からお土産が✨✨

こんなにカワイイ
反射板付きのストラップを
参加した子の人数分
頂きました✨✨✨
(消防車のストラップの
写真がありません😭
すみません💦💦💦💦)

本日もご覧いただきありがとうございました。

アミティエ福住では

相談や見学は随時受け付けております!

アミティエ福住のHPも是非覗きに来てください。

http://www.amitie-a.com/













コメント

人気の投稿