ぷちクッキング②&ふくレク

皆さんこんにちは(*´꒳`)


何だか蒸し暑かったり、暑かったり

子ども達の熱気も相まって

まだまだ扇風機が活躍中のアミティエ福住です!


今週火曜日の7日は

今月の「ぷち・クッキング第2弾」で


ヨーグルトババロアを作りました(*^^*)

いつもの事なのですが

手洗いや除菌をしっかりと済ませて

活動開始です!

職員に何も言われなくても

役割分担や1人何回混ぜるかを決めて

サクサク作業が進みます・・・。

上手く液を流し入れるのが

難しいと感じた子ども達と

お玉を使ってみたり計量スプーンを使ってみたり

色々試したのですが

最終的に「紙コップ」を使って注ぐと

小さい学年の子も零さない!!・・・と判明して

無事に冷やし固めて

オヤツに美味しく食べる事が出来ましたよ*°♪。.:*

ちょっとした事が学びになるのですね。


そして

翌日の8日の集団活動は「ふくレク」で

「何個積めるかな⁉️⁉️」と称して

積み木積みゲームを行いました✨

いつもは

個人戦にする事が多いのですが

今回は「皆で協力する」カタチで行いました!








静かに・・・
そーっと
積み木を積んでいきます・・・






扇風機の風すら

はばかられる

皆の集中力・・・。




惜しくも崩してしまった子。

もちろん居たのですが

「大丈夫だよ!」

「次、もう一個多く積める様に頑張ろう💪」etc……

ふわふわ言葉が飛び交う素敵な空気感で

皆で頑張った結果19個を積み

充実した顔で

活動が終えられていました。


凄い!(*゚Д゚艸)✨✨✨

記録もですが

何より

皆の優しさが嬉しくなる活動となりました。


アミティエ福住では

相談や見学は随時受け付けております!

ご質問等も遠慮なさらずに!

ご連絡をお待ちしております。

アミティエ福住のHPも是非覗きに来てくださいね!
http://www.amitie-a.com/






コメント

人気の投稿