サイエンス🧫🧪

 皆さんこんばんは。

今日は3月16日の集団活動で実施した

「サイエンス」の「空気と表面張力」について

お伝えしたいと思っています。


顔のスタンプで

何をしているかよく解らないかも知れませんが

長く繋げたビニール袋に空気を送り込んで

より早く端まで膨らますには

どんな工夫を出来るか。⋯を皆で考えて

実践している所です♬࿐⋆

続いては
蓋が閉まったペットボトルからは
中身が出る筈が無いのですが⋯


実はこのペットボトル
底面に小さな穴を沢山開けてあり
蓋を緩めると
シャーッとシャワー🚿のように
水が出て
蓋をすると止まる
仕組みになっています。


子ども達の
「これ知ってる知ってるー」や

「蓋が閉まっていたら
水が出る訳無い!!」

等の反応と共に
蓋を開けて
水がシャーっと出た時の
「わぁ~Σ(゚д゚;)」とした
反応等を観ているのも
職員的には楽しい活動になりました。(笑)


本日もご覧いただきありがとうございました。

アミティエ福住では

相談や見学は随時受け付けております!

アミティエ福住のHPも是非覗きに来てください。

http://www.amitie-a.com/


コメント

人気の投稿