こどもDay•*¨*•.¸¸♬︎

 皆さんこんにちは(*^^*)

今週火曜日11日は
「こどもday」
集団活動をしました。

子どもdayとは
子ども達が主体となり
子ども達で考えた
活動を行う
集団活動です。

いつも
司会進行と
書記は
4年生以上の子達に
担って貰うのですが
今回は低学年からも

                                             やってみたい!!(・ω・)ノ*。.・°* 
との立候補があった為
4年生以上の子とペアになって司会進行と書記の
体験も行いました!
各々やりたい事をあげていき
多数決方式でやりたい事をしぼり
やれない事は
理由を上げて外していきます。


(時間的に厳しい。・内容的に小さい子には難しい。
趣味嗜好に偏りがあり過ぎてつまらない子も居るetc……)

多数決とは言え
小さい子達は
あまりやりたくないなぁ……と言っている物に
内容が決まったのですが……


高学年の子達から
色々な提案や妥協案も出てきて

みんな、どうにか?(笑)納得して
活動内容が無事に決まり
遊びが始まりました🎶




……とは言え
泣いちゃったり😭😭


遊びの最中に
ちょっぴり
意見が食い違ったりする
場面もあったのですが……


都度
どうしたら良いか話し合いを
持ちながら
楽しんでいました。








最後に
これからも
こどもdayは行っていく活動なので
スッキリ終わる為にも
次に繋げる為にも
軽い反省会もしました。



今後に活かす事が出来そうな
実りある反省が子ども達から
挙げられていて
職員は感心して聞いていました(*ˊᗜˋ)



アミティエ福住では

見学・相談を随時受け付けております。

詳しくはHPをご覧ください。

http://www.amitie-a.com/


コメント

人気の投稿