★コグトレ★

こんにちは!!アミティエ福住です(^^♪
今日はコグトレをしている様子です😐


コグトレには3つの認知トレーニングがあります。

●認知作業トレーニング
身体面: 不器用さの改善(自分の身体、物と自分の身体、人の身体と自分の身体)】

●認知機能強化トレーニング
基礎学力の土台作り(覚える、見つける、写す、数える、想像する)

●認知ソーシャルトレーニング
社会面: 対人スキルの向上(感情、対人マナー、危険予知、問題解決)

こうした身体面、学習面、社会面に関わるトレーニングを様々な形で活動をしています(*´▽`*)



『数字ゲーム』は1から20までの数字をタッチしていくゲームです。最初は難しい子ども達もいますが、だんだんスピードが速くなってきていました😊




今度は体と頭のトレーニングです!!
『信号ゲーム』は信号の色で動きが変わるゲームです。青色は『1歩前へ』黄色は『ストップ』赤色は『1歩下がる』、別な言葉が出てきたら襲われないように下がるといった感じです(*´▽`*)なかなか難しく先生方も引っかかってしまいました(笑)




今度は動体視力のトレーニングです!!
『お手玉キャッチ』は先生が上から落とした、お手玉をキャッチするゲームです。これはKも失敗しました(-_-;)これも最初はうまくいかなかった子ども達も最後にはキャッチできるようになっていました😁素晴らしい❗❗




違うチームでは、『英語たし算』を行いました。縦横斜めで隣り合った2つの数字を足すと8になるものを答えよう!!oneやtwoと並んである数字の英単語を見て訳して答えを探しています!!しっかりできていた😄




今度は、『よ~く耳をすませて覚えましょう!!最初とポン・最後とポン・正しいのはどっち??』を行いました。先生が読む文章をよ~く聞いて答える問題です。それぞれの文章から最初と最後の単語をプリントに書いてもらいます。そして正しいのはどっちの文章を聞いて質問に答えプリントに書いてもらいます。ここではしっかり聞く力をつける活動になります(*´Д`)ちょっと難しいのもあったね(*´Д`)

今日は少し詳しくアミティエの活動をお送りしました😊


次回に続く(*´▽`*)



アミティエ福住では

相談や見学は随時受け付けております!

ご質問等も遠慮なさらずに!

ご連絡をお待ちしております。

アミティエ福住のHPも是非覗きに来てくださいね!

http://www.amitie-a.com/

コメント

人気の投稿